40代のハート楽しい、面白い仕事ってどんな仕事?

2005年05月17日

携帯はトイレにまで進出?

aaa64d1f.jpgあなたは、肌身離さず携帯電話を持ち歩いていますか?
道路を歩きながら携帯電話の画面を見ていることはありますか?
車を運転中の携帯電話は道路交通法にひっかかりますのでご注意あれ。
というか、運転中に携帯は危ないです。
よく見かける光景ですが、信号待ちのときって、たくさんの人が携帯電話を見ますよね。
あと、電車の中でもこの光景はよく見かけます。
こうやって日常を見ると、現代にどれだけ携帯電話が浸透したかがよくわかります。

今日、仕事の合間にトイレに行ったときのこと(ちなみに大のほうです)、隣の部屋から携帯電話の着信音が聞こえてきました。
それもかなり大きな音でした。
きっと音量を最大で設定していたのかもしれません。
それはいいのですが、電話の持ち主は大声で受け答えを始めたのです。
「あー、どうも○○です」、「あー、もしもし、それはですね」などとしゃべりまくっていました。


聞き耳を立てるまでもなかったのですが、こんな場所で携帯なんかしていいのだろうかなどと他人事ながら思ったのでした。
しかし、他人事と思えないのは、外出先でトイレに入るとき、私も携帯の電源を切っていないのです。
あえて電源を切らないのは、用をたしている短い時間の間に携帯に電話がかかってくることなんかないだろうとたかをくくっているからなんです。
可能性としてはあるのにね、考えてみれば。
あなたはどうされてますか?
トイレ中でも電話の向こうの相手と話しをしますか?

私はたまたま今日遭遇した出来事が私の経験の中ではレアケースだったので驚いたのですが、いまどきはかなり一般的なのでしょうか。
そーいえば、最近は、携帯電話にたくさんの機能が付いているので、常に持ち歩いている人も多いですよね。
かつては、時刻を知るうえで腕時計はなくてはならないものでしたが、最近は腕時計をしていない人も多く見かけるようになりました。
たしかに、携帯で時刻なんて確認できますものね。

ここまで携帯電話が普及してくると、へたすると24時間その人にはどっかから連絡が来る可能性があります。
緊急の場合を除いては真夜中の熟睡時間帯に電話をかける人はさすがに少ないと思いますが、ただ、自分のペースと他人のペースは違うので、電話をかける方は自己中心的にかけるかもしれません。
そういう意味では、携帯の電話を切っていないかぎり、自分にとっての大事な時間まで邪魔されてしまうことも多いような気がします。

ちなみに私は、携帯電話は毎日持ち歩いていますが、肌身離さずというほどではありません。
仕事中は鞄の中に入れています。
音量は中ぐらいの設定です。
私の携帯はNTTドコモのFOMAですが、暇なときにインターネット機能を使ってブログを読むのが楽しみです。
今や、たくさんのサービスがコンテンツになってますね。
“いつでもどこでも”のユビキタス社会の実現は、携帯電話が鍵を握っているのでしょうか。
でもなぁ、トイレの中で会話の声が飛び交う状況は異様だと感じるぞ(笑)。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひなこ   2005年05月18日 17:06
ヨロンさん、こんにちは。
私も携帯は肌身離さず持っています。
腕時計も持っていないし、
目覚まし時計も携帯のアラームを使っています。
ので、寝る時も枕元に・・・。
ただトイレには、以前水没させたことがあるので、
(2回も・・・笑)
持っていかないようにしています。
余談ですが、着メロもいろいろですよね。
私はお気に入りアーティストの曲を着メロにしていますが、
今までで一番驚いた他人の着メロは、
夜鳴きそばのチャルメラの音の着メロでした。
しかも、「はい、もしもし〜」って電話に出たのは、
外人さんでした(笑)。
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2005年05月18日 21:39
ひなこさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

そうそう、他人の着メロを聞くのって面白いですよね。
「おっ、この人はこんなメロディが好みなのか」なんて驚いたりしてね(笑)。
その外人さんにとっては、夜鳴きそばのチャルメラの音が日本的なものだったのかもしれませんね。
3. Posted by 小松   2005年05月20日 12:26
こんにちわ。
ときどき拝見させていただいておりますビジネスピープルの
はしくれ、小松と申します。

実はわたくし、ヨロン様と同じビルで働いているようです。
(ときどき地下の薬局付近でお見かけしました)
トイレの話は、生々しくややいやな気分になりました。

また、以前のブログにビル閉館後の退館出入り口について
書かれていましたが、あの程度のことは
同じ会社の方に聞けばわかるのでは?と疑問に思いました。

また、会社に迷惑をかけないよう会社名はふせている、
とも書いておられますが
本当に迷惑をかけていませんか?
わたくしはここでは大変勝手ながら諸事情により匿名とさせていただいておりますが、
わたくしがヨロン様を見たことがありますように
世間はせまいものですよ。
ビジネスピープルとして、ヨロン様とはやや感覚のずれを
感じているというところが率直な感想です。

4. Posted by ヨロン/竹内富雄   2005年05月20日 20:59
小松(?)さん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

ご丁寧にどうもありがとうございます。
個人的には、世間が狭いっつうのはけっこうなことだと思っています。
お互い他人なのですから、意識、感覚、考え方にズレがあって当然だと思います。
そんなところでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
40代のハート楽しい、面白い仕事ってどんな仕事?