目指したいのは、スペシャリスト or ゼネラリスト?ひっそり開設、もう一つのブログ

2005年04月20日

仕事は始めたもん勝ち

世の中には、世間的に知られていない仕事がたくさんあるものです。
あなたは、そんな仕事を何か知っていますか?
私は、以前ある異業種交流会で変わった職業の人に出会いました。
職業といっても、その人は最初「経営コンサルタント」だと名乗りましたので、そこまではまぁふつうです。
で、その人と立ち話をしながら、だんだんその人の仕事の内容がいかに変わっているかがわかったのです。

経営コンサルタントと聞くと、何かしらの手法などを使って経営改善をするようなイメージですよね。
手法という点では、たしかにその人もそれらしきものを説明しました。
ただ、私の脳裏に焼き付けられたのは、経営コンサルタントを名乗るこの氏が言った次の言葉でした。
「ヨロンさん、地球というレベルで問題を解決しようとするから苦労するし、なかなか問題が解決できないんです。私のコンサルティングは、宇宙の視点から問題解決に取り組みます。宇宙から見た地球上の問題なんて本当に小さく、簡単に解決できるものです」


宇宙という単語を聞いた瞬間、何やらうさんくさい感じもしましたが、興味半分で受け止めると、なるほど、宇宙規模の視野から見たら地球の問題は小さなものでしかないというのはうなづけます。
もし、この人のコンサルティングがそんなに効果のあるものなら、実際に解決した数々の実例をぜひ聞きたかったものです。
残念ながら、あまり長く話せなかったので、そこまでは話しが聞けませんでしたけどね。

ところで、この人の職業もそうですが、世の中には自分が知らないだけで、「えっ、そんな職業もあるの?!」という職業がありそうなことは容易に想像がつきます。
なぜ、そんなに様々な職業が存在するかといえば、それは名乗ればそれがその人の職業になるからでしょう。
お茶研究家を名乗ればそれが仕事になるし、ガラクタ鑑定家を名乗ればそれも仕事になります。
結局、仕事って何でもありってことです。
要するに、始めたもん勝ちってことですかね。

私はあまり突飛なことができない人間なので、たぶん、個人で仕事を始めてもありふれた仕事を選んでしまうでしょう。
あなたはいかがですか?
ただ名乗るだけでなく、名乗った分野の第一人者であるぐらい精通していれば、成功の確率は高いかもしれませんね。
最近は、ライブドア社の堀江社長のようなベンチャー起業家の影響か、起業を目指す人も増えているようなので、いろんな仕事を名乗る人たちが増えていくのではないかという予感もします。

何にしろ、ビジネスの世界では、誰もやっていなければ、始めたもん勝ち、名乗ったもん勝ちであることは間違いありません。
とはいえ、“わかっちゃいるけど行動がともなわない”というのは、多くの勤め人に共通することではあります。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リッツ   2005年04月21日 17:26
ヨロンさん、今日は。
  リッツです。
 今日は、暖かいですね。仕事の数は星の数ほど・・・
 かどうかは、判りかねますが要は、人様から諸手を
 上げて感謝され、喜ばれする様な仕事が理想ですが
 こんな考えは、少々偽善ですかね。

  最近、プログの入門書を買い込み挑戦してみたいと
 思いを巡らせています。
 行動を伴なわせないとね。
2. Posted by ヨロン/竹内富雄   2005年04月21日 22:19
リッツさん、こんにちは。ヨロンです(^_^)。

お久しぶりです。
とても素晴らしいお考えだと思います。
ブログは簡単です。
私がやっているこのlivedoor blogは、感覚的な操作だけで作れちゃいます。
他社のブログも簡単かもしれませんが。
リッツさんのブログができるのを楽しみにしております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
目指したいのは、スペシャリスト or ゼネラリスト?ひっそり開設、もう一つのブログ